読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホテルに勤めています。お客様からのクレームです。

ホテルに勤めています。お客様からのクレームです。 2組の方から別々にツインの予約がありました。「知り合いなので部屋を近くにしてほしい」と予約時に聞いていました。 そして、宿泊前日に部屋割りをしていたところ、Aの方がキャンセルされており、もう一方のBの方にその旨を伝えました。 ところが、キャンセルしたAの方は後日、苗字は同じですが、別の名前で予約されていました。再度予約をした時には、Bの方と知り合いだとは言われていません。 Aの方から「お前のホテルはおかしい!」と言いがかりを付けられました。丁寧に事情を説明したつもりでしたが、納得しません。正論を言うと、結局、自分を正当化することになりますよね? 相手はお客様だから、こちらが悪くなくてもが謝らないといけないことが多いと思いま

すが、皆さんはどう思いますか? どちらにしても、この方々は後日、ホテルにやって来ます。気持ちよく泊まっていただくには、どのように応対するべきでしょうか?

まず、今からでもできることをやります。この場合は、部屋を隣にする、あるいは無理ならなるべく近くにするということです。 接客業であれば、悪くなくても謝ることはあります。 この場合は、苗字が同じだったのにもかかわらず、気付かなかったという、ホテル側の「ミス」とも言い難いものではありますが、「気持ちよく泊まって頂く」という点では、ケチはついたわけです。 接客業は、相手の要求を満たすことがある意味合格点という、合格点が人により大きく差のある、とても大変な業種です。 交通事故でも、100%相手が悪いということは無いように、細心の注意を払っていても、ケチがつくことがあります。 ケチの代償はとても大きいものです。 ご気分を害してしまい本当に申し訳ない、と心より思うことです。 そ��

�てそれを表し謝罪し、できる限りのことをします。 もし上司の方とご相談のうえ、可能であれば、地元の食材を使ったケーキセットや地元名産の小さなお菓子にメモを添えて(謝罪+滞在を楽しんでいただけますようにといったメッセージです)をお部屋にお届けするなど、滞在を嬉しいものにすることができたら、よりよいと思います。 ネットで下手な口コミでも書かれた日には、それ以上の損害がホテルには発生しますし、何よりホテル業というのは、その土地を代表する責任もあるのです。 その土地の人の「魂」を見せつけてやりましょう。

コンビニのATMから楽天銀行に振込はできますか? 楽天銀行のキャッシュカードはありません。 楽天市場で品物を購入したんですが、代引き手数料が取られるので、銀行振込にしたいんですがコンビニじゃダメですか?

コンビニのATMから振込は、質問主様が銀行口座(楽天銀行以外で大丈夫です)のキャッシュカードを持っていればできますよ。 コンビニATMから現金での振込は、できません。 なお、銀行振り込みでも手数料は必要です。